ひばりーずの特定パリーグ談義

今後は細川亨選手、帆足和幸投手、大沼幸二投手(以上西武)、ユウキ投手、前田大輔選手、辻俊哉選手(以上オリックス)の応援をメインに、パリーグを語るブログとします。

カブレラ選手バファローズが獲得かも?

今日、自由契約選手のリストが公示されましたが、やはりその中にはライオンズのカブレラ選手の名前もありました。



プロ野球の公示(30日)
 

カブレラ選手はバファローズが獲得するかもしれないと話が出ていますが



スポーツニッポン Bs、カブレラ獲りに乗り出す 単年4億円用意





カブ“オリ”に入れる!今週中に交渉へ 報知


バファローズのフロントは先日の濱中選手獲得といい知名度重視なんでしょうか?バファローズのチーム自体は応援できますが、

フロントは嫌いです。

でももしカブレラ選手が来たら「真のひばりーず」誕生ということで(西武に入団した谷中投手と同じく)気持ちは複雑です。ローズ選手とも仲がいいですし。

でも、あのグッドウィルドームのカブレラ地蔵、どうするんでしょうか?
よく待ち合わせの場所に指定してましたし、記念に残してほしいです。

  1. 2007/11/30(金) 18:16:05|
  2. それゆけ!ひばりーず(HIBARI TOWERシリーズ)|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ファイターズ稲田選手背番号5番に

Yahoo!ニュース(日刊スポーツ)より

日本ハム稲田が管理職背番5で中田を教育
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071130-00000073-nks-spo



稲田が5年目で“管理職”に就任した。日本ハムの来季契約更改交渉が29日、札幌の球団事務所で行われ、稲田直人内野手(28)は900万円増2100万円(推定)で1発サインした。
 席上、今季までの背番号54から、来季は5番に変わる。昨年の交渉の席で「1ケタ」を訴え「1年間1軍にいること」を条件とされた。それを果たし、念願がかなった。契約増額分の主要因となったムードメーカーとしての役割だけでなく、来季はチームの顔的存在も担う。「やらないといけないのは当然」と強い自覚を口にした。
 出世したのは背番号だけじゃない。球団から「教育係」にも任命された。「若手の仲裁役というか相談役というか、教わりたい人がいても話ができないようだったら、間に入りたい」と懸け橋的存在を目指す。当然、大物ルーキー中田翔の面倒もみる。同じ広島出身。「『じゃけんのう』をパクるなって最初に言わないと」とおどけたが、本心は真剣だ。「一般の人のイメージはあるようだが、僕はまだ会ったことがないので」と先入観は一切持たず、よき相談役として、バックアップしていく。
 来季は監督をはじめ、スタッフも代わる。稲田自身、社会人時代、チームの合併を経験した。「新しいチームは難しいから。経験したことを生かせれば」と円滑なチームづくりへ、献身はいとわない。
 年々存在感を増しているが、おごりは一切ない。「自分の評価に納得したら終わり」。社会人時代は遊撃も、プロ入り後は内野のあらゆる位置を試された。打球の違いに戸惑いもあったが、なえることなく、前向きに取り組んできた。結果、オールラウンダー稲田が誕生した。「与えられた仕事をしっかりやるだけ」。来季へ向け、その考えにぶれはない。【砂田秀人】


3年目の2006年、もしここで活躍できなければおしまいかも、と思っていたときに大ブレーク、しかし日本シリーズやアジアシリーズのテレビ中継で稲田選手が活躍したところが映されていないことから「見えない選手」などと呼ばれてきましたが、今年はかなり露出されてましたね。そして背番号もセギノール選手がつけていた5番を継承これにはビックリしました。そして新人選手の教育係にまで(あの高校生No.1スラッガーですからね。中田選手が広島出身というのも初めて知りました)。

クライマックスシリーズでの稲田選手のファールフライのダイビングキャッチ動画
(第二の平野恵一か?と思ってしまいました。でもカメラマン含めけが人は出ませんでした)


稲田選手の応援(稲葉選手に次いでやはりジャンプ応援ですか)


ひちょり選手に次いで今年は稲田選手が出演した野口観光のCM

  1. 2007/11/30(金) 10:36:00|
  2. 好きな選手その他パリーグ編|
  3. トラックバック:7|
  4. コメント:0

今の私の想い

平野恵一選手のトレード発表から4日が経ちました。
最初の3日は眠れない日が続いて・・・
(それでも昼間に3〜4時間眠ってしまうんですが)
昨夜は眠ることはできましたが・・・・。

この件以降うつ病のような症状が出てきているかもしれないんです。「とにかくセリーグなんか絶対ダメ!パリーグでプレーしてくれなきゃイヤ!」という気持ちが物凄く強いんで、、、
その為昨日病院に行って薬をもらってきましたが・・・この記事を書いている今でもかなりの無気力で今まで興味のあったこと(野球以外で)に興味がなくなってしまいました。

今は同い年のパリーグ選手、森谷選手と渡辺正人選手のブログを見たり(最近背番号が一桁に変わった稲田選手、飯山選手のブログってないんでしょうか?最近関心があるのは森谷、渡辺正含め4人)、ライオンズ公式サイトの細川選手の応援メッセージを見たりしていますが、恵一選手がパリーグに戻ってくることを信じなくてはならない不安な生活が強いられています。何とかできないでしょうか。 

恵一、もう一度パリーグに戻ってきてくれ

今はそれ以外言うことはできません。恵一選手は好きですが、阪神なんてチームは応援できないですから。

追伸:↓の動画を見てたら、04:10あたりに恵一選手がグランドからベンチに戻る際一礼するのを見ました。

本当に素晴らしい選手だと、つくづく痛感しました。


  1. 2007/11/30(金) 09:26:55|
  2. お知らせ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

【来季こそ】07シーズン総括【覇権奪回】に答えてみました

トラックバック企画、ホークス編がスタートしてましたので回答してみます
#ちなみにホークスは私をパリーグの魅力に惹きつけさせた球団です。かつてダイエーで優勝セール時期にバイトしていたことがありました。


0,他球団で応援しているチームはどこですか?
(他球団ファンで参加する場合はお願いします)
オリックス、西武

1,今季最も活躍した野手は誰ですか?(3名まで)
田上選手
(ホームラン9本は素晴らしいし、打撃面で良かったです)
本多選手
(うらやましいと思ってます。あとバッティングと盗塁。今の私の心情を見れば分かりますが)
多村選手
(怪我を持ちながら横浜から移籍してきてよく活躍してくれました。バファローズのK.H.選手が阪神に行くようですが、2003年の多村選手のときのようにフライを捕球した時にメガホン投げられ、最悪戦線離脱を余儀なくされるといけないからはっきり言って反対してます<余談

2,今季最も活躍した投手は誰ですか?
            (先発1名、他2名まで)
和田投手、文句ないです

3,今季印象に残った試合を教えてください。
えーと8月だったかな
辻選手、本多選手、川崎選手3人でお立ち台に立った試合。
9月8日VSオリックス戦でした

辻選手は崖っぷちで「来年危ないだろう」と思っていましたが、戦力外にならずに良かったです。
(試合レポートはスポニチと、
「それが鷹の道−2日続きのラッキー7! 」
、 「鷹のぼせ−VSバファローズ(45)辻から始まるドラマティック」 、 「アイネット−辻&本多&川崎ヒーローインタビュー9/7」にあります。)

4,ホークスが優勝できなかった理由とは?
私も分からないですが、オカルトな話題ですみませんが2003年の日本一の後、小久保選手を無償トレードで巨人に放出した呪いがかかってしまっているのかもしれません。優勝できるだけの戦力は持ってると思うんですが。

5,今季、正直イマイチだった選手(3名まで)
西山投手(育成枠からの初支配下登録、そして1軍出場があった昨年でしたが、今年は初先発を任されたものの勝利することはできませんでした。来年こそはと思います)
斉藤投手(やっぱり肩の具合が悪いのでしょうか?2003年の20勝のときのような輝きはなかったです)


6,ホークスで来年期待する選手は?
         (投手2名、野手2名)
西山投手(↑にもあるようにプロ初白星目標ですね)
吉川選手(巨人から移籍した育成選手、支配下登録目指してがんばれ)
辻選手(かれこれ言ってもう11年目になるけど、もっと活躍してほしいです)

7,今季のホークスを讃えるならどこ?
1,2番打者は申し分ないです。はっきり言って今年のバファローズのそれとは雲泥の差でした。

8,来年ホークスは何位になれる?
3位以内は間違いないと思います。

概要
-----2007年ホークスを振り返る-----
【投手陣】
水田・杉内の復活、新人大隣など明るいニュースもありましたが、
和巳の離脱や新垣の不振が原因かなと思います。

来年は『4本柱』の完全復活が鍵になってくるでしょう。
馬原も素晴らしいだけに先発陣に期待したいところです。

【野手陣】
大きく2つ取り上げるなら『不発』と『台頭』ですね。
TMKの不発が今年目立ち過ぎました。
大村、川崎、本多の3人が上位打線を形成しましたがいずれも
好打率を記録しただけに中軸が不振では得点が入りません。

台頭といえば、本多・松田・井手の3人が今年大きく成長しました。
来年はフルで一軍定着しレギュラー争いにも進出して欲しいですね。

-----クライマックスシリーズ-----
敗退してしまいましたが、来季に繋がるものが見られました。
主に『四球撲滅』、『得点力強化』、『犠打力向上』です。
四球での自滅、送りバント失敗が目立ち過ぎました。
第3戦では初回に川崎が出塁も本多が送りバント失敗。
スタンドリッジが3連続四球の後サブローに決勝打を食らう場面も。
“自滅”が象徴された試合でした。

http://plaza.rakuten.co.jp/hawksball/diary/200711180000/
  1. 2007/11/29(木) 03:29:28|
  2. パリーグ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

涌井投手18番継承へ

Yahoo!ニュース(スポーツ報知)より

涌井、松坂「18」継承…2年ぶりエースナンバー復活
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071127-00000065-sph-base



レオの若きエースが、大先輩の「18」を受け継ぐ。西武・涌井秀章投手(21)が、今シーズン終了直後に球団から背番号18への変更を打診されていたことが26日、明らかになった。「松坂の後継者としては、一番ふさわしい」と前田球団本部長。怪物・松坂(現レッドソックス)が8年間背負ったエースナンバーが、ついに“解禁”される。

 文句のない成績が決め手となった。今季は両リーグ最多の17勝(10敗)を挙げて、今や球界屈指の右腕に成長。デビューから16番をつけてきた右腕に、前田球団本部長は「素晴らしい実績を残し、18番をつけるのにふさわしいと判断した」と説明。今季、18番は空き番号だったが、メジャー移籍1年目で15勝12敗をマークした“先代”松坂の後継者として、球団から認められた形だ。

 師弟の絆(きずな)もある。松坂は同じ横浜高出身の先輩で、今も海を越えてアドバイスを受ける間柄だ。プロの世界に入って、常に目標としてきた存在。すでに涌井本人は「2、3年しっかりした成績を残せば希望したい」と継承に意欲を見せており、受諾は確実だ。

 涌井は現在、日本代表最終候補として台湾入りしているため、球団と直接話し合うのは、4日の帰国後になる見通し。球団は12月中旬予定の新入団選手発表までに決めたい意向で、エースの系譜に新たな一ページが加えられる。

 ◆好きな番号を 涌井のエースナンバー継承について、渡辺監督は本人の意思が尊重されることを望んだ。投手陣の大黒柱として期待を寄せる指揮官は、「今年16番で成績が良かったから、『背番号を変えちゃうと…』と思うかもしれないからね。涌井が好きな番号をつければいいんじゃない」と冷静に話した。また涌井がつけていた16番は、ヤクルト時代から愛着を持っている石井一が背負うことが濃厚だ。


やっぱり、松坂投手の後継者としてふさわしい涌井投手が18番を受け継ぐことになりました。今年の最多勝ですから異議はないでしょう。

  1. 2007/11/27(火) 23:07:03|
  2. ライオンズ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| HOME | NEXT…