ひばりーずの特定パリーグ談義

今後は細川亨選手、帆足和幸投手、大沼幸二投手(以上西武)、ユウキ投手、前田大輔選手、辻俊哉選手(以上オリックス)の応援をメインに、パリーグを語るブログとします。

オールスターファン投票中間発表を見る

今日はオールスターファン投票の中間発表がありました。

パの捕手部門、ダントツ一位がやはり西武の細川!!

ちなみに5位はSBの田上でしたが、いつになったら戻ってくるのやら・・・

抑え部門5位はSBのホールトン


しかし、日本代表候補にも追加で選ばれた西武の帆足はどの部門にも入ってません・・・

誰か入れてあげて!!
  1. 2008/06/09(月) 20:06:34|
  2. 細川亨|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

細川選手が星野ジャパンに

予想していないニュースが飛び込んできました。

野球五輪代表1次候補、中田翔・大場ら77人を発表(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080331-00000054-yom-spo

その中に細川選手が選ばれてたんです。

去年の細川選手のインタビューでは「星野ジャパンに選ばれたいですか?」という内容に対しては「今はちょっと・・・・もう少し実力をつけてから」と答えていたのを覚えています。でも実力は抜群ですからね。
中には新人や移籍組も選ばれていましたが、本当は恵一選手も入れて欲しかったです。
  1. 2008/04/01(火) 09:13:47|
  2. 細川亨|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やはりバスター打法止めるのか・・・

細川選手、昨年の秋キャンプからバスター打法を止めてますが、本当に止めるみたいです。

Yahoo!ニュース(日刊スポーツ)より

【西武】ビデオで打撃フォームチェック!
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20080207-00000003-nks_fl-base


 西武の南郷キャンプは7日、打撃フォームチェックのビデオ撮影が行われた。トレードマークだったバスターをやめ、フォーム改造中の細川亨捕手(28)は、早朝練習でフリー打撃を行った。撮影に立ち合った大久保打撃コーチは「ビデオで見たらガッカリするぞ、その顔に」と茶々を入れながら、連日の猛練習で疲れの見える選手たちを冗談で癒していた。


デーブコーチの指導が吉と出るか?凶と出るか?ですね。
  1. 2008/02/08(金) 21:56:25|
  2. 細川亨|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

細川亨選手 プロ入りから現在までの記録




「野球を愛する人のためのホームページ」掲示板の細川亨スレッドからプロ入りから現在までの状況を編纂しました。)

2002年3月9日 オープン戦で右足首捻挫の野田選手に代わって一軍に初昇格
2002年9月22日 公式戦初出場

【2002年一軍成績】
2試合4打数0安打0本塁打0打点0盗塁0四死球1三振 打率.000 長打率.000 出塁率.000 得点圏.000
対ロ 打率.000 0本塁打0打点
対オ 打点.000 0本塁打0打点

【2002年二軍成績】
65試合178打数41安打6本塁打22打点2盗塁4四球3死球46三振 打率.230 長打率.354 出塁率.258

2003年4月3日 伊東勤選手(当時)の離脱により急遽先発マスクをかぶるようになる
2003年4月21日 4打数4安打に加え、プロ初本塁打を記録
2003年6月 結婚
2004年1月 第一子誕生

2004年4月4日 サイクルヒット達成
このシーズン野田選手との正捕手争いとなった
2004年10月25日 西武日本一を達成。その時の細川選手のコメント
「日本一の瞬間はボーッとしてしまって、
 輪の中に入れませんでした。本当にうれしい」

2005年 開幕からスタメンマスク
2005年5月28日 VS広島戦で永川投手からプロ初サヨナラヒットを打つ
2005年6月5日 腱鞘炎のため2軍落ち、19日に復帰
2005年オフ 背番号47→30に変更

2006年3月25日 開幕戦のスタメンマスクは高卒ルーキーの炭谷銀仁朗選手に奪われてしまう
2006年4月3日 第二子誕生
このシーズンは炭谷銀仁朗選手と共に再び正捕手争いとなった。打撃のほうは「バスター打法」を取り入れて強力にしたり、守備のほうは楽天の藤井選手のセンターフライから竜太郎選手のタッチアップを好ブロックで刺したりと向上が見られた
2006年オフ 背番号30→27に変更

2007シーズン 実質正捕手の座をつかんだ。またシーズン途中からバスター打法を復活させ打撃面も向上し、規定打席到達で393打数94安打、打率.239となった。


  1. 2007/12/20(木) 17:11:43|
  2. 細川亨|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

細川選手1日警察署長・・・見に行きたかった

昨日は所沢行こうと思っていたところ、目が痛くなり断念してしまいました。

Yahoo!ニュース(日刊スポーツ)より

西武細川が1日警察署長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071217-00000013-nks_fl-base


西武細川亨捕手(27)が17日、埼玉・所沢警察署の1日署長を務めた。制服姿で同署から所沢駅までのパレードに参加し、市民にチラシを配るなどして交通安全をアピール。通勤ラッシュでごった返す夕方の駅前で「所沢市の皆さん、年末の慌ただしい時期ですが、事件、事故に遭わないように十分気を付けてください」と通勤客に訴えかけていた。


わぁ・・・・見てみたかった。
やっぱり行けば良かったと後悔しています。

それから「新☆東日流倶楽部−元西武投手ら県内2町で野球教室」では15、16日に青森県出身の細川選手と橋本武広元投手、あと宮崎県出身ですが選手会長の赤田選手と共に深浦町と七戸町で野球教室を行ったようです。
青森行ってまた所沢に戻ってくるのは大変だったと思いますが、細川選手お疲れ様でした。

P.S. 「西武ライオンズ遠征日記−細川、所沢に現る」では写真入で詳細レポートが掲載されています。
  1. 2007/12/18(火) 06:09:40|
  2. 細川亨|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| HOME | NEXT…