ひばりーずの特定パリーグ談義

今後は細川亨選手、帆足和幸投手、大沼幸二投手(以上西武)、ユウキ投手、前田大輔選手、辻俊哉選手(以上オリックス)の応援をメインに、パリーグを語るブログとします。

日本ハム小田選手、10回裏にサヨナラホームラン!

今朝起きて分かったのですが、日本ハムの小田智之選手が昨日のオリックス戦、同点の場面で10回裏、サヨナラホームランで試合を決めました。

Yahoo!ニュースより

【日本ハム】11年目小田が初サヨナラ弾
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20080424-00000041-nks_fl-base


<日本ハム3−2オリックス>◇24日◇札幌ドーム
 苦労人の日本ハム小田が一振りで試合を決めた。延長10回、先頭で打席に入り加藤から右中間へプロ初となるサヨナラ弾を放った。
 「練習でもスタンドにはほとんど入らないのに」と本人も驚きの1発。04年、06年オフに2度左太もも裏の手術をした。「苦しかった。こういう結果が出てよかった」と涙を流した。


北海道移転初年は札幌ドーム初ホームランが彼でした。2004年は8本塁打、2005年は5本塁打を記録していますが、2006年と2007年は全くホームランを打ってませんでした。昨日3年ぶりのホームランという事でやっと復活してくれたと思い良かったです。

いかんいかん、本当はオリックスと西武中心のブログなのですが、パリーグの同い年選手は全て応援するスタンスを取っているのでこの記事を書かせて頂きました。ご了承ください。


  1. 2008/04/25(金) 07:10:07|
  2. パリーグ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ソフトバンク 田上選手先制タイムリー、同点タイムリー、サヨナラヒット

昨日のソフトバンクVSロッテ戦、やってくれました。


田上秀則 5打数3安打3打点!!


23日のVS楽天戦では恵一選手の影響を受けたのかどうか分かりませんが、激走&スライデイングが賞賛され影のヒーローと言われていました。それが翌日になり真のヒーローとなったのは凄いです。

昨日の試合では2回の先制タイムリーにはじまり、10回の同点タイムリー、12回のサヨナラタイムリー・・・

すごいとしか言いようがありません。

その前の23日の試合ですが代打で出場しセンター前ヒット、川崎選手の2塁打でセンターの守備がもたつく間に田上はホームへ全力疾走、ホームでクロスプレーとなりますが、判定はセーフで1点先制しました。

思えば田上選手は中日戦力外になり2006年にソフトバンクにテスト入団した時から変わったと思います。
プロ初のホームランもソフトバンクに来てからですし。あの時はかなりバッティングで活躍してたなぁと思います。
2007年は自己最多の9本塁打とまたまたバッティング面でも活躍、スタメンマスクを被る機会も多々ありました。

そして今年。絶対に前年以上の活躍して欲しいものです。



  1. 2008/03/25(火) 06:59:15|
  2. パリーグ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

パリーグ開幕1軍、1979年度生まれ選手は・・・

明後日からパリーグが開幕しますが、開幕一軍となった1979年度生まれの選手の数は

はっきり言って過去最低


です。

【日本ハム】
飯山 裕志内野手
稲田 直人内野手

【ロッテ】
渡辺 正人内野手

【ソフトバンク】
田上 秀則捕手

【楽天】


なし!!


そして





大沼 幸二投手
細川 亨捕手




前田 大輔捕手

こんな状態です。

楽天は誰も居ないというのは何で?と思ってしまいます。
川岸投手は故障中なのでまだしも、森谷外野手や河田内野手?は使えなくないとは思うのですが。

そして私が一押ししている選手はなぜか開幕二軍・・・。
どうしてこの年代は本当に目立たないのでしょうか。

シーズン途中にパリーグ1979年度生まれ選手をセリーグに移籍させないことを望みます。そしてシーズン始まった後調子がよければ積極的に一軍に上げて欲しいです。
  1. 2008/03/18(火) 17:01:39|
  2. パリーグ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

遅くなりましたが・・・ソフトバンク新外国人投手は1979年生まれ

パウエル問題のさなか、ソフトバンクが新外国人投手を獲得しましたが、その投手は1979年生まれなのです。

日刊スポーツより

ソフトBホールトン投手が入団会見
http://kyusyu.nikkansports.com/baseball/professional/hawks/f-kh-tp0-20080205-316924.html


ソフトバンクの新外国人右腕、D・J・ホールトン投手(28)が、先発ローテーション入りに意欲を見せた。宮崎キャンプ第2クール初日の5日、キャンプ地・生目(いきめ)の杜(もり)運動公園内で入団会見を行い「自分は向こうでも先発をやっていた。チームでは任されたところで頑張るが、まずは先発入りを目指したい」と抱負を語った。同席した王監督は「貴重な戦力としてチームの優勝に十分、貢献してくれると思う。(開幕から斉藤)和巳、和田の出遅れもあるので、チームとしてはかなり(戦力が)そろったと思う」と期待を寄せていた。


同い年の西山投手も右ですからね。
どっちがローテーションに入るか分かりませんが、出来れば2人とも入って欲しいです。
現在斉藤投手、和田投手、杉内投手、ガトームソン投手が怪我で出遅れている状況です。

その他にも

西日本スポーツより

もう一人のパウエル ホールトン  そっくりカーブ コーチ「先発使える」
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/hawks/20080207/20080207_001.shtml


新外国人のD・J・ホールトン投手(28)が6日、来日3日目で早くもブルペン入りした。「7割の力」で57球を投げたが、周囲をうならせたのは縦割れのカーブ。杉本投手コーチは「先発で十分に使える」と戦力としてインプットした。契約問題の渦中にあるパウエルをほうふつとさせるカーブだったが、本人は「俺はパウエルのために来たんじゃない」と、ちょっぴりイライラしていた。

 その瞬間、周りの空気が一変した。4日に来日したホールトンの、注目の初ブルペン。途中から投げ始めたカーブに、後ろで見ていた杉本投手コーチの眉がピクッと動いた。「球持ちがいい。縦割れで、ブレーキがよく利いているね」

 この日は7割程度の力で57球。最速150キロという直球はバラつきが目立ったものの、自ら「自信がある」と言い切るカーブで、期待指数をハネ上げた。渦中のパウエルを思わせる大きな縦割れは、昨年になって急進化を遂げたという。

 「昨年かな。自分でもビックリするくらいキレがよくなったんだ。基本はストレートだけど、緩急を生かすことが大事だと思っている」

 105キロから120キロまで「自分でスピードを変えられる」というカーブ。最大45キロ差の緩急が大きなセールスポイントだ。米国では先発も中継ぎもこなしてきたが、杉本コーチは「先発で十分使える」と太鼓判。“パウエル・カーブ”を交えたわずか1回のブルペンで、先発要員としてインプットした。

 もっとも、当の本人は渦中の人と「無関係」を強調した。球団がホールトンの獲得を発表したのは、パウエル問題が勃発した2日後。現時点でパウエルが6月23日まで支配下登録できないことを問われると「Not for the  Powell(パウエルのためじゃない)」と、ムッとした顔をのぞかせた。

 「パウエルがいる、いないではなく、斉藤や和田のことがあるから、俺はここに来たんだ。その辺のことは理解しているし、その穴を埋められるように頑張りたい」

 今後2、3度ブルペン入りしてフリー打撃に登板予定。「早く日本のストライクゾーンを覚えたい」と意欲満々だ。いきなり開幕ローテ候補に名を連ねた助っ人右腕。パウエルとは無関係の? カーブを武器に、激しい競争に参戦する。


まぁパウエル投手とは実績は違いますからね。
ちなみに今日2/20の紅白戦はホールトン投手が先発予定です。

  1. 2008/02/20(水) 09:41:02|
  2. パリーグ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

ブロガー企画「プレイバックパリーグ2007」(締め切り延長)

都合により最新の記事は1つ下になります。
ご了承ください。


早いものでもう12月です。
もう今年を振り返る企画をやってるブログが多数あります。
(私はパリーグ球団&マスコット限定で参加していますが)

毎年静岡草薙球場で開催されていた「パリーグ東西対抗」も今年は開催されず非常にさびしいです。そこでブロガーの皆さんに今年のパリーグを振り返って頂きたいと思います。

以下テンプレート
---------------
☆参加方法☆
以下のテーマに答えた記事を作成し、元記事にトラックバックしてください。
なお、「トラックバックしたけど反映されていない!」という方はコメント頂ければ参加したこととみなします。
受付は私のコメントを持って代えさせていただきます。

なお、ブログをお持ちでない方はコメント欄に回答しても結構です。

わからないところ・特にないところは無回答でもOKです。

この記事のURL
http://hibariespacific.10.dtiblog.com/blog-entry-359.html
トラックバックURL
http://hibariespacific.10.dtiblog.com/tb.php/359-5d6d8808

☆お題☆

1.好きな球団はどこですか?

2.今年活躍したと思うパリーグの投手(最大3名まで)

3.今年活躍したと思うパリーグの野手(最大3名まで)

4.今年印象に残ったパリーグの試合(パリーグ公式戦&クライマックスシリーズのみ。5試合まで)

5.今年パリーグの試合は(公式戦含む)何試合生観戦した?

6.今年生観戦した中で最も印象に残ったパリーグの試合(5試合まで)

7.パリーグ関連で印象に残ったニュースや出来事など(3つまで)

8.来年期待するパリーグの選手は誰?(3名まで)

9来年のパリーグ順位予想は?

10.最後にあなたのパリーグLOVE度は10点中何点?
(例:物凄く好きならば10点中10点)

11.最後にパリーグ全体、もしくは特定の球団に何か一言どうぞ


☆ご注意
・エントリー期限(締め切り)は2007年12月31日(月)23:59 2008年1月6日 (←参加者少ないので延長しました)まで有効とします。それ以降も受け付けますが、集計には反映されません。
・お題からかけ離れた回答や、チーム・選手・ブロガーへの誹謗中傷のあるエントリーやコメントは削除することがあります。
・集計結果は、後日企画元のブログにて発表いたします(上記期間中にトラックバックやコメントのあったもののみ)。
・移籍した選手(例西武の和田選手、福地選手、楽天の福盛投手、ロッテの藤田投手、薮田投手、小林雅英投手)については2007年シーズン中にパリーグに在籍していた選手であればOKです

※気軽に誰でも参加出来るよう、ブログを書かれた場合は本テンプレートを文末にコピペしていただけるとありがたいです。

☆企画元
「ひばりーずの特定パリーグ談義」
http://hibariespacific.10.dtiblog.com/
---------------
以上です。大勢の方のご参加お待ちしています。

なお、パリーグ個別球団や球団マスコットのトラックバック企画は以下の通りです。

☆オリックスバファローズ

【Bs2007回顧】来年こそプレーオフ進出【ブロガー企画】

http://plaza.rakuten.co.jp/baseballmagic/diary/200711110003/

→ひばりーずの回答


☆西武ライオンズ
【回顧企画】RE:SET! 西武ライオンズ2007【移籍】

http://hitobito-lions.seesaa.net/article/67141311.html
→ひばりーずの回答


☆北海道日本ハムファイターズ

【2007年ファイターズ回顧企画】プレイバック・ファイターズ2007(12/9締め切り)

http://blog.goo.ne.jp/ruppert_jones/e/29d51954bfbea1c6e457a6c6c2651cb6
→ひばりーずの回答


☆千葉ロッテマリーンズ

Claps&Flags!〜TB企画・千葉ロッテマリーンズ2007〜

http://blog.goo.ne.jp/marine_yamada/e/a41cfe5b545d18532d9e8233c816fea8

→ひばりーずの回答


☆福岡ソフトバンクホークス
【来季こそ】07シーズン総括【覇権奪回】

http://plaza.rakuten.co.jp/hawksball/diary/200711180000/

→ひばりーずの回答


☆東北楽天ゴールデンイーグルス
【TB企画】あなたの「2007withGOLDENEAGLES」

http://blog.goo.ne.jp/sinus_dbd/e/1241cd3fcd989fd47f05b73d1afc31ac

→ひばりーずの回答


☆球団マスコット関連
TB企画・「プロ野球マスコット回顧&小ネタ2007【プロ野球のマーくんと言えばカモメだろ?】

http://koneta003.blog109.fc2.com/blog-entry-29.html

→ひばりーずの回答

  1. 2008/01/06(日) 23:59:00|
  2. パリーグ|
  3. トラックバック:4|
  4. コメント:5
| HOME | NEXT…